田植え会&酒蔵バーベキュー2018、終了しました!

5月27日(日)

梅雨入りの中休みのような晴天に恵まれました(*^^*)



気持ちのいい青空のもと、参加者の皆さんと田んぼに向かいました




今年も元気な苗に育ててもらいました!
苗は酒米華錦



田んぼのオーナー、山下恵さんから苗の扱い方の説明を受けます(*^^*)


まずは数本の苗を藁で括り束ねていきます


全て括ったら、田んぼに苗を投げ入れていきます
毎年恒例の空飛ぶ苗です~🌾

植えながら前に進みながら、投げた苗を補充して植えていくやり方です

そして田植えスタートですヽ(=´▽`=)ノ🌾



ロープの印にそって、等間隔で手植えしていきます♪


社長も一生懸命植えました


端っこにも上手に植えてくれました(*´ω`*)


風が吹き抜けるのが気持ちよかったです(*^^*)


田植え終わったー!お疲れ様でした!!

そしてこの後は、蔵に移動してバーベキューです


毎年地元、丸重ミートさんが豪華なお肉を用意してくださいます♪


造り酒屋も乾杯はビールだったりします(笑)



今年も参加していただきました皆様、本当にありがとうございました!
今回植えた酒米「華錦」は10月に稲刈りをし、精米し、蔵に運ばれ、来年2月頃にやっと通潤の酒になります。

沢山の人の手と、時間がかかるのが日本酒ですね。
沢山の人と時間に支えられて、酒を造れる事に感謝です(*´ω`*)

次回は10月の稲刈り会&酒蔵バーベキュー!
また皆様とこの田んぼでお会いするのを楽しみにしておりますヽ(=´▽`=)ノ

コメント

このブログの人気の投稿

仕込みに使う道具も手作り。

「蛍丸が蘇るまで」 (2015年8月23日菊陽町図書館での講演内容)

酒米レイホウ