投稿

梅酒作り

イメージ
今年も梅酒作りの時期がやってきました♪

まずは社員皆で梅ちぎり!




町内の色んな方から梅を分けていただきました(*´ω`*)



今年も立派な梅が実ってます



蔵に帰ったら水で洗いながらヘタを取っていきます!







ワイワイ賑やかに作業しましたが、ずっと同じ体勢なので皆「腰が痛い」と言い出します(;´∀`)

1日かけて作業が終わると、手からは梅のいい香りがしました♪



最後に用意した酒の中に漬け込みました!

出来上がるのは来年
楽しみに待つことにします(^o^)

もうすぐ昨年仕込んだ梅酒の出荷が始まる予定です!
そちらもどうぞお楽しみにヽ(=´▽`=)ノ

小一領神社、創建1000年祭に向けて

イメージ
千年祭の御神酒のための酒米の田植えが行われました






社長に宮司さんに農家さんに、沢山の方とともに作り上げていきます(*´ω`*)

田植え会&酒蔵バーベキュー2017、無事に終わりました

イメージ
5/28(日)ものすごく晴天に恵まれた1日でした♪




この日は朝から蔵はお休み!

参加者の皆さんと一緒に田んぼに向かいます


(元気な苗)

まずは田植え前に酒米、華錦の苗を農家の山下さんに教えてもらいながら括っていきました











全て括ったら、田んぼに苗を投げ入れていきます


空飛ぶ苗
さぁ、田んぼに入ります(^o^)


田んぼに足を入れる瞬間は、指の間に泥が入ってくる感触がたまらないですヽ(=´▽`=)ノ
でもお子さんの中には怖がる子もいました(;´∀`)



田植えスタートです!
ロープの印にそって、等間隔で手植えしていきます♪









社長も一生懸命植えました♪


植え終わってみんなで万歳ですヽ(=´▽`=)ノ



そして最後は田んぼの前で記念撮影をしました♪



お疲れ様でした!

この後は蔵に移動してバーベキューです♪





復興工事計画

イメージ
先日、社員向けに復興工事の概要の説明会がありました!新しい蔵になるイメージがやっと少し分かってきたような気がします



今現在工事車両が多く敷地内に入ってきてますので、蔵のご案内等で御迷惑かける所も多々あるかと思いますが、どうぞご理解のほどお願い致しますm(_ _)m

ツバメのヒナ

イメージ
おはようございます(^o^)
今年もようやく顔見せてくれましたよヽ(=´▽`=)ノ昨日まで弱々しい声しか聞こえてこなくて心配していたんですけど、今朝は元気にビービー鳴いてます!!



良かった(*´ω`*)

梅の実

イメージ
ゴールデンウイーク明け
朝見に行ってみると梅の実が少しずつ大きくなり始めてました♪
今年の梅酒の仕込みももうすぐですね(*´ω`*)