酒米の成長を確認して来ました!

今日は梅雨の晴れ間!!
真夏の雲と青い空のもと、酒米の成長をJAかみましき酒米部会の方々と確認して来ました。山都町は本当に水が綺麗です。川辺は肌寒いくらいの涼しさでした。

山都町白糸で酒米「華錦」を育ててくださっている、三浦さんの田んぼ
涼しい風が吹き抜けて稲がそよそよととても気持ちよさそうでした。
今の時期は幼穂が出来る大切な時期です。水の量や中干しの時期など指導がありました。
段々畑がとても綺麗です。
雲雀の田んぼもしっかり成長していました!


ジャンボタニシ!本当にジャンボ!!
赤い卵はタニシの卵です。うひょー!
雲雀の田んぼはタニシ使いが上手で雑草が少なくとても綺麗でした。

秋の収穫まで長いようで短い2カ月。
沢山の方々の手で酒米が出来るのを実感しました。


投稿 山下愛子

コメント

このブログの人気の投稿

仕込みに使う道具も手作り。

「蛍丸が蘇るまで」 (2015年8月23日菊陽町図書館での講演内容)

酒米レイホウ