蔵と山都町の状況(20160416・16:30)


まだまだ余震が続いております。
被災された皆様におきましても、謹んでお見舞い申し上げます。

山都町、通潤酒造より今現在の状況です。

メール、メッセージ、お電話等々沢山のお客様よりご連絡いただいております。
本当に皆様に支えられての今の命があります。
ご返信には少しお時間かかるかもしれませんが、ご了承いただけますと幸いです。

また、今現在ご注文いただいております商品の発送準備も遅れており、大変なご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
こちらも状況が落ち着き次第、対応の方進めさせていただければ幸いです。

さて、今現在の蔵の様子ですが、残念ながら度重なる余震により被害が拡大しております。

外観は杉玉の周りの壁が少し落ちた程度で済みました

しかし裏に回ると

漆喰が剥がれている場所だらけ
完全に壁が崩れ中とつながってしまった場所もあります

内部です

水瓶は倒れかけています




外と同じく多くの場所で漆喰が崩れています




毎年酒造りが終わる日に撮った記念写真もグチャグチャでした

社長は無事です!
社員もみんな大丈夫でした!


明日の雨に備えて、雨漏り対策しました


断水してしまった近所の方も水を汲みにいらっしゃいました
(水は濁っています)


そして、町のシンボル通潤橋

SNS等で「通潤橋が割れた!」という情報が飛び交っていますが、
通潤橋は無事です
江戸時代の建造物とは思えない強度です
今もしっかり町のシンボルです!

山都町の役場ではおにぎりやお味噌汁の配給
自衛隊の皆さんが飲水も運んでくださってます
多くの町民の方が避難しています

そして最後の写真です。
貯蔵庫では、一升瓶数百本分の瓶貯蔵酒が割れて溢れてしまいました

僕の仕事は広報担当です

通潤の酒は山都町の農家さんの米で仕込みます
農家さんが田植え、稲刈りをするときは写真を撮りに行きます
お米は夏の間、大事に大事に育ててくれます
その米が蔵に運ばれ
酒造りが始まります

農家さんからバトンを渡された蔵
毎年冬の厳しい時期に蔵子さん達が毎日泊まりこみで
重い米を運び
熱い蒸し米を触り
冷たい水を触り
手をボロボロにしながら
毎日泊まりこみの共同生活をしながら
米麹の世話
醪の世話
米の世話
一つの酒を仕込むのに約1ヶ月
それを冬中
一生懸命一生懸命酒造りをやってくれる蔵子さんたち

そんな彼らの姿を一番近くで見て
写真を撮って
皆さんに見てもらって

僕はそんな大変な思いをしながら一生懸命造ってくれた通潤の酒が大好きで
一生懸命だけど、時におちゃめな彼らが大好きで
こんな素敵な蔵に出会えたこと
通潤の酒を「美味しかったよ!」と言ってくれるお客様が沢山来てくれる蔵
通潤のこの蔵が大好きです

そんな蔵がこんなことになってしまった
この光景を見ると涙が止まりません
写真を見るだけで涙が出てきます
仕方ないこととはいえ、本当に悔しい

もっと大変な思いをされている方、
弊蔵よりもっと悔しい思いをされた方が沢山いらっしゃると思います

それでも、今の状況をお伝えすることしか今の僕にはできません

沢山の人にこの記事を見ていただきたいです
そして今の熊本に目を向けていただきたいです


通潤酒造はこんな状況になってしまいましたが、幸いに人は無事です!

通潤は今も頑張っています

今は悔しい思いしかありませんが、必ず復活します!!

まだまだ大きな余震が続いています
私達も酒造りを続けるために気をつけます
被災された皆様もどうぞお気をつけて


長文・乱文失礼いたしました

コメント

  1. 偶然震災直前に御社のお酒を、サイトから購入させて頂いた者です。
    今日届きましたので早速飲ませていただきました。

    私は日本酒が大好きです。 その中でも、御社の日本酒は独特な円みがある(感覚なのでうまく表現できません)お酒で、とても飲みやすく美味しいです。
    大変な時期ですが、陰ながら応援しています。
    これからも素晴らしいお酒、作ってください。
    本当に美味しいお酒なので、私の友人にも薦めさせて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. コメントいただけて嬉しいです!
      また弊蔵のお酒もお口にあったみたいで、ありがとうございました(^^)
      応援して頂いてご友人にも進めて頂けて、今の私達にとっては何よりも励みになります!!
      幸い蔵人は皆無事でしたので、これからも皆で力を合わせて頑張ってまいります!!
      本当にありがとうございましたm(_ _)m

      削除
  2. 僕は外国の刀剣乱舞プレイヤーです。よくアルコールを飲むけど、日本酒の味は全く知りません。
    あの日、知らないのプレイヤーから"蛍丸の酒"の存在を教えてくれて、一気に3本を買った。
    いっぱい読みましたよ、吟醸酒の飲む方。"これは皆さんの努力+技術の結晶です、ちゃんと飲まなきゃ"最初から思いました。

    本当に美味しいです。(転送万歳!)

    僕何もできないけど、感謝の気持ちだけ伝えたい。この大変の時期に皆さんに些細なサポートしてあげたい。酒は重要けど、命より大切なものはない。気をつけてくださいね。早く日常を取り戻せることを祈ってます。 Please stay safe and don't worry too much about delayed orders, the world understands.

    P.Sもしどっちが間違った先に謝ります。日本語をまだ勉強中です、すみません。

    Love,
    Clare.

    返信削除
    返信
    1. 海外からのコメント、本当に嬉しいです!!
      私は英語ができませんので、全て日本語でごめんなさい。

      日本語を勉強中とのことですが、お気持ちしっかり伝わってきました。
      今私達は皆で力を合わせて、一歩一歩前進しています。
      また元の蔵に戻れるように一生懸命がんばりますね!

      もちろん皆の命と安全を最優先にしながら作業は進めていきます!

      本当にありがとうございます(^^)

      削除
  3. 通準酒造様の被害、お見舞い申し上げます。
    私も熊本在住です。蛍丸を買わせて頂いて、呑もう、と思った矢先の震災でした。
    また落ち着いたら買わせて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
      この度の震災、本当に大変でございました。お見舞い申し上げます。
      こちらも早く元の蔵に戻って、笑顔でお越しいただけるように復旧頑張ります。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

「蛍丸が蘇るまで」 (2015年8月23日菊陽町図書館での講演内容)

ソムリエの“田崎真也さん”に試飲していただきました(*^^*)

熊本ふるまち酒蔵まつり、お越しいただきありがとうございました