杉玉が新しくなりました\(^o^)/

12月9日 16:00過ぎから杉玉の交換を行いました\(^o^)/

造り酒屋の軒先にはこの杉玉が下がっているのですが、
この杉玉を変える時は“今年の新酒が出来た時”です♪

新酒が出来たことを町の方々にお知らせするためですね(^^)


今下がっているのは昨年の杉玉

しっかり色づいています

新しい杉玉は直径約1メートル!!
毎年どんどん大きくなっているような(^_^;)
毎年農家の渡辺明生さんが手作りしてくれます♪

男3人がかりでの作業になります

緑色が青空に映えますね♪

皆いい笑顔です(*^^*)
作業中、通りを歩いてる人や車の窓から覗いている人も皆笑顔で眺めてらっしゃいました(*^^*)

最後に通りのお掃除です

昨年のものと比べると色がぜんぜん違うでしょう?






今年の新酒「初めのいっぽん」も凄くいい出来です!!

社長の感想
「絞りたてで、まだガスが入ってるのでシュワシュワ・プチプチ。
米の旨みがしっかり乗った、味わいの深いお酒です」

明日から発売開始となりますので、どうぞよろしくお願いいたします(*´∀`)


コメント

このブログの人気の投稿

仕込みに使う道具も手作り。

「蛍丸が蘇るまで」 (2015年8月23日菊陽町図書館での講演内容)

酒米レイホウ