稲刈り会、終了いたしました(^^)

11月1日(日)
稲刈り会を行いました!

数日前から当日は雨の予報だったのですが、なんとか天気も持ってくれて、参加者の皆さんで田んぼに行くことができました(^^)


10時30分田んぼに到着!
稲穂もしっかり実っています♪


まずは田んぼのオーナー山下恵さんより、稲の刈り方の説明を受けました。
皆さん、鎌の使い方を真剣に聞いています。


そしていよいよ、田んぼに入り稲刈りスタートですヽ(`▽´)/


かなり広い田んぼですが、人数が30人ほどですので、田んぼの半分を手刈りすることになりました
最初は寒く感じていましたが、動けば動くほど、体が熱くなりました(`・ω・´)


社長もカメラ目線で刈ってました(笑)


いい稲ですね(^o^)


ちっちゃいお子さんたちも頑張ってくれましたよ♪


最後は機械に通して脱穀まで。
皆さんで一生懸命運びました!


こうして稲刈り会終了いたしました\(^o^)/
皆さんで田んぼの半分の面積、7俵も刈ったそうです!
(1俵=60kg)

最後は田んぼの中で記念撮影です

 

ここで刈ったお米は来年の2月頃に通潤の「純米酒 雲雀」に生まれ変わります!
農家さんから蔵人、酒屋さん、買っていただくお客様まで顔の見える関係を作りたいという思いから始まった雲雀ですが、こうして人の輪を醸しながら、少しづつ成長してきたように思います(^^)

次は来年の5月頃開催の田植え会でまたお会いしましょう!

コメント

このブログの人気の投稿

仕込みに使う道具も手作り。

「蛍丸が蘇るまで」 (2015年8月23日菊陽町図書館での講演内容)

酒米レイホウ