酒粕クッキー

通潤の女性スタッフ、工藤さんが“酒粕クッキー”を作ってきてくれました\(^o^)/


すごく美味しかったので、作り方のご紹介です♪
※材料※
・バター40g
・酒粕40g
・砂糖(甜菜糖)30g
・薄力粉+全粒粉100g(9:1)
・塩2つまみ
・生姜すりおろしお好みで
・バニラエッセンス少々
・白ごまお好みで
※作り方※
1.バターと酒粕を合わせレンジで温めゆるいクリーム状にし、
 砂糖・塩をいれてよくかき混ぜます
2.滑らかになったら生姜・バニラエッセンス・粉類・白ごまを入
 れてさっくり混ぜ合わせます
3.棒状にまとめラップをして冷蔵庫で1時間休ませます
4.5mmにカットするか麺棒で延ばし型で抜き、170℃で15分~
 焼くと完成です(^^)
酒粕が不思議とチーズのような風味になりました(・o・)
後味にふわっとお酒のいい香りが広がります♪
サクサクであっという間に食べてしまいました(笑)
簡単ヘルシーなのでぜひお試しくださいね!
↓↓↓通潤酒造の酒粕↓↓↓
http://urx2.nu/h56A

コメント

このブログの人気の投稿

仕込みに使う道具も手作り。

「蛍丸が蘇るまで」 (2015年8月23日菊陽町図書館での講演内容)

酒米レイホウ