梅酒の仕込み

今年も梅酒の仕込みを行いました!

朝から社員皆で梅ちぎりから







今年の山都町の梅は何だかちょっとぷっくり大きい気がします♪
立派な梅を沢山分けていただきました(*´ω`*)

その後は蔵に帰ってヘタ取りです




一日中梅を触っていたので、終わった頃には手は梅のいい香りがしてました♪


ヘタ取り終わった梅、美味しそうです(*^^*)





最後に度数20度の原酒に漬け込みました!
この梅酒が出来上がるのは来年の今頃です

もうすぐ昨年仕込んだ梅酒がもうすぐ蔵出し開始予定ですので、そちらもどうぞお楽しみにお待ちくださいませ(*´ω`*)

コメント

このブログの人気の投稿

仕込みに使う道具も手作り。

「蛍丸が蘇るまで」 (2015年8月23日菊陽町図書館での講演内容)

酒米レイホウ