杉玉の交換

今年も新酒ができましたので、杉玉の交換を行いました(^^)


造り酒屋の軒先には杉玉がかかっています
この杉玉を交換するのは、毎年新酒ができた時!

町の皆様に新酒ができたことをお知らせするためですね(^o^)


しっかり色づいた昨年の杉玉を下ろし


新しい緑色の杉玉を掲げます
毎年、農家の渡邊明生さんが手作りしてくれる直径1メートルほどの大作ですヽ(=´▽`=)ノ


大人四人がかりでの作業です!


お陰様で、こうして今年も新酒ができたことをお知らせすることが出来ます!


今年はNHKさんが取材に来てくださいました(^o^)
社長もインタビューで話していましたが、本当に沢山の方のお支えがあってこの日を迎えられました!

放送は12月10日18:45分より、NHK熊本放送局での放送になるそうです。


酒蔵に遊びに来ていただいた際は、新しい杉玉を見上げてみて下さいね♪

コメント

このブログの人気の投稿

仕込みに使う道具も手作り。

「蛍丸が蘇るまで」 (2015年8月23日菊陽町図書館での講演内容)

酒米レイホウ