御田植神幸式に参列させていただきました(阿蘇神社)

阿蘇神社で行われた「御田植神幸式」通称“おんだまつり”に参列させていただくため、熊本地震後初めて阿蘇神社にお参りさせていただきました。




到着後すぐ目に飛び込んできたのは、崩れた石塔


そこから楼門、本殿へと進むと



数カ月前に見たあの光景が無残にも破壊された光景でした

(2016年2月27日ブログ:蛍丸 阿蘇神社奉納鍛錬に行ってきました

テレビの画面では見ていたものの、実際に目の前に広がる光景は想像以上で、今でも信じられません。

そんな中でも多くの人がお参りにお越しでした。

受付を済ませたあと、奉納のお酒と共に「純米吟醸 蛍丸」の売上の一部を奉賛金として心ばかりではありますが納めさせていただきました。

「私達だけでなく、皆様のお気持ちも一緒に!」と思いながらしっかりお届けさせていただきました!

少し凹みながら参列した儀式も無事に終わり、
子供獅子舞が奉納されました


汗だくになりながら頑張って奉納してくれた子どもたちに心を打たれ

その後、白装束の人やお神輿や多くの人々と、大変賑やかな行列が通り過ぎ



その不思議な空間に夢中で写真を撮り続けていました。

終わってみると、「奉賛金を持っていかなければ!」と思っていた私のほうが逆に元気を分けていただいたような気がします(*^^*)

今自分ができることを精一杯やっている人の姿に胸を打たれた、そんな一日でした

私達も今できることをしっかりやっていきます!

コメント

このブログの人気の投稿

仕込みに使う道具も手作り。

「蛍丸が蘇るまで」 (2015年8月23日菊陽町図書館での講演内容)

酒米レイホウ