2015年、矢部の八朔祭り、無事終わりました

今年も八朔祭りが無事に終了いたしました。

今回はその模様をお届けします。


祭り前日の朝興し、お囃子の音と神輿の賑やかさで町内を盛り上げていきます。



祭り当日
踊りや、お神輿、鼓笛隊など大賑わいです(^^)

蔵の中から見させていただきました(^^)






そして、矢部の八朔祭りといえばこの大造り物でしょう!
今年も各地区力作ぞろいです!!
材料には野山に自生する竹やススキ、シュロの皮などを使って製作されています


新町中連合組
「人馬一体」で害獣駆除


水道町・城見町・新町上連合組
「玄武見参 現代世相を斬る」原点にもどる


下市連合
「できるか?法案・民意 鷲づかみ!!」


山都町役場














売りコメ! 地場ニャン -山の都の農産物を-


大川町 下大川連合組
蛍丸と阿蘇惟澄
列島修復 不景気に刀(かたな)ん


矢部高校
Thank you berry very much 120


下馬尾連合組














孫国を守る悟空と安保法案


矢部小学校










ヤ・ベイマックス あなたのいのちふるさと友達を守ります


仲町上連合組










「地域創生 わし(鷲)づかみ!!」



仲町下連合組
あーはらんたつ(龍)


浦川連合組 














国づくり 水害に打ち勝とう!



今年も各地区、物凄い造り込みで、お客さんを楽しませていました。



そして今年は生憎の雨模様でしたが、最後の花火大会は通潤橋の放水と共に行われる、1年で一番美しい放水です(^^)

皆さん傘をさしたままですが、歓声を上げて楽しんでました(^^)


矢部では「八朔祭りが終わると一気に寒くなる」と言われていますが、本当に寒くなり秋の空に変わりました。
そしてすぐ酒造りのシーズンが始まります。

コメント

このブログの人気の投稿

仕込みに使う道具も手作り。

「蛍丸が蘇るまで」 (2015年8月23日菊陽町図書館での講演内容)

酒米レイホウ