2015年田植え会、無事に終了いたしました。

本日10時より「純米酒雲雀」のための田植え会を開催いたしました(^^)

前日までは雨予報だったので、てるてる坊主を用意したのですが、今日は本当に雨もふらず、曇り空で絶好の田植え日和でした♪


今日は田植え会で一日お休みいただきました。

10:20~社長あいさつ

田植え準備スタートです。
植えやすいようにまずは苗をくびっていきます。
いよいよ田んぼに入ります!
「冷たい!」
「泥気持ちいい!」
「Σ(゚∀゚ノ)ノキャー」
みたいな感じで皆さん足を取られないように入って行きました(^^)






無事田植え終了です(^o^)
 お疲れ様でした!



その後は酒蔵に帰ってバーベキュー!
今回も地元の「丸重ミート」さんに凄くいいお肉を用意していただきました(^^)

お酒を楽しみながら酒造りの話を聞いたり、酒蔵見学をご案内したり、思い思いに楽しんでいただきました♪

お越しいただいた皆さん本当にありがとうございました。今日植えた稲は10月末に刈り取られ、来年2月頃には「純米酒 雲雀」に生まれ変わります!

お酒ができるまでに長い月日がかかるなぁと、再確認させられますね。

次回は稲刈り会で是非お会いしましょうm(_ _)m

コメント

このブログの人気の投稿

仕込みに使う道具も手作り。

「蛍丸が蘇るまで」 (2015年8月23日菊陽町図書館での講演内容)

酒米レイホウ